春なのでパーマかけてみました

こんにちは!
節分で鬼の役をして興奮しすぎて自分のメガネを踏んでしまい、最近やっとメガネを購入したzing戸田です。
今日は、とりあえずスタッフの頭で春らしく大きなウェーブのクリープパーマをかけたので、ご紹介いたします!!
基本的にパーマは、1液(還元剤)と2液(酸化剤)を利用してパーマをかけます。
1液⇒髪の結合を切る
2液⇒結合をつなぐ

髪の中のシスチン結合と呼ばれる結合を切ってロッド(巻きつけるもの)で曲げてつなぐ
のですが、シスチン結合の中にも実は2種類の結合が有り、今回はその結合に反応するお薬を2種類使ってダブル還元で作用させます。
大まかに説明すると、2種類の結合に作用させることにより従来のパーマでは切れなかった結合を切ることにより、パーマが、掛かりづらかった髪にもかけやすくなりました。

あと、大事な事で・・・・
間でしっかりと1液のお薬を流す為の中間水洗といわれる行為をしっかりと行うことにより、2液の反応をしっかりさせたり、ダメージにつながるものをしっかり洗い流します。

ちょっとだけ、パーマのマメ知識をいれておきました。

前置き長くなったので、パーマの話の続きはまたの機会に・・・。

今回のモデルは、Zingスタッフ N野。
髪質は・・・硬め
カラー・・・11トーン位のナチュラル系
顎ラインのボブスタイル

濡らすとこんな感じのスタイルです。


では、ロッドを乗せて



えい!



こんな感じに

で、1液つけて、テストして、OKになったら、
大事な大事な中間水洗。これで髪の中の水分を入れ替えて・・・

今回はクリープ工程を←また説明します(汗)・・・・

で、なんだかんだでロッドはずしました。


お流し・・・・
タオルでドライ


何もつけずに自然乾燥!!でもそれはさすがに。。。。

そこで・・・ 自然乾燥マシーン

こんな感じで使います。

風が出ないので髪の毛が散りません。

何もつけずにこの感じ



乾いてもウェーブはいい感じ!!

スタッフ 中Nの前からの写真は恥ずかしいそうなので・・・バックビューのみです(笑)

クリープパーマは、とりあえず仕上がりはこんな感じです。

では、また更新しまーす!