何パーマが私にあってるの??

またまた、こんにちは!(すいません昨日はこんばんはでした(汗))

今日は寒くなる!と思って厚着をしてきたzing戸田です。

ディスイズ春!!はまだなんでしょうか・・・??

今日は卒業式の袴姿の方が多数、電車に乗っておられました!

Zingでも多数のご予約ありがとうございます!

スタッフ一同、素晴らしい門出のお手伝いさせていただきます!

まだの方はお早めに・・・。

さて、今日は最近のパーマについて小話を…。

ヘアデザイン沢山ありますよね!色々な髪形にパーマがかかってたりします。

パーマは、デザインを作る時にも重要なカテゴリーだと思います。

しかし、薬剤の情報や道具の特徴を知って使い切ることが出来ないと、効果的なヘアデザインを提供できないことも非常に多く有ります。


例えば・・

昨日沢山種類があると言いましたが参考までに

1・デジタルパーマ・コテパーマやエアウエーブ等をホット系パーマ

2・今も多く用いられている昔からあるいわゆるコールドパーマ(いわゆる昔ながらのパーマ(通常))

3・また、通常のパーマ行程に一工夫するものにクリープパーマというのがあります。

簡単に説明すると・・・


1・ホット系のパーマは単純に巻くもの(ロッドやコテ=ロールアイロン)が温かくなりカールを付けるもの。

特徴…乾いたときにパーマが出る感じで、コロっとした巻き髪風パーマをされたい方には表現しやすいパーマ。


2・温かくならない巻きつけるもの(デザインによっては針金や特殊なもので巻きつけることもあります)でのパーマ。

特徴…濡れた時にウェーブが良く出て、乾くと少しウェーブが緩やかになります。


3・蒸す時間と冷やす時間や美容師側の工夫があるパーマ(ちょっと専門的になるので大まかにこんな感じです)
なので、通常のパーマより少し施術工程が加わるのでお時間を頂くことになります。

特徴…濡れた時・乾いた時にあまりウェーブの差がでないのでわりと自然乾燥でも軽いふわっとした仕上がりになります!


1や2は、ねじりながら乾かす事によってスタイリングすると巻き髪風にも(><)
スタイリング方法はスタイルにもよるので、担当スタイリストにお気軽にうかがって下さいね♪

ちなみに・・・

下のモデルは2の方法でかけた当時の物です!

薬は髪に負担の少ないものを、試してみました!

また、3・2の違いや仕上がりは、お人形を作ってアップしたいと思います。